Break the Bias!

家電やIT関連記事、自己の成長、豊かな暮らしに役立つことを読者と共有します。

スポンサーリンク

企業研究: 佐々長醸造(岩手県)

祖父母宅が岩手にあり、子供の頃からこちらササチョウさんはよく知ってました。めんつゆや醤油はうちの定番調味料でした。

自宅近所の自然食品店でもササチョウさんのお醤油を取り扱ってました。美味しいし身体にも安心なのですね。

 

佐々長醸造

佐々長醸造株式会社|岩手県花巻市にある味噌・醤油醸造です。

 

こちらはうちの定番の麺つゆです。

いつも常備してます。麺つゆとしてだけでなく、お魚を焼く時や煮物にも使えます。というか、これなしの生活は考えられなくなってます。

^_^

 

佐々長 老舗の味 つゆ


佐々長 老舗の味つゆ 1L

 

佐々長さん、社訓に「奉仕なき事業に繁栄なし」というものがあるそうです。

 

2011年3月11日の震災の際、津波岩手県陸前高田市のヤマニ醤油さんのお店や工場が流されるという大被害にあわれたとか。そのとき、奇跡的に現場から見つかった配合表をもとに、佐々長さんの蔵を使ってヤマニ醤油が作られているとか。

 

醤油は発酵により作られるものですから、工業製品のように簡単に地理的な場所が違う蔵を使ってとはいかないでしょうが...。そこは、佐々長さんとヤマニ醤油さんのそれぞれのプロフェッショナル、職人さんたちの叡智と経験でヤマニ醤油の味を再現されているのだと思います。

 

本ブログの企業研究で、株式会社いせん さんを書かせていただいたことがありました。

企業研究: 株式会社いせん - Break the Bias!

 

いせんさんも、お客様、地域、企業の三者がともに発展することをめざされてました。

 

企業として長く継続していくには愛されることも必要で、それには企業も地域や社会を愛する、奉仕する、そういったことが必要なのでしょうね。

 

私の祖父母宅、岩手県花巻市土沢にありますので、

こちら佐々長さんの店舗に直接お買い物いくこともありました。

麺つゆだけでなく、醤油や、仕込みにつかっている早池峰霊水というミネラルウォータも美味しいですよ^_^。

 

 

 

スポンサーリンク