Break the Bias!

家電やIT関連記事、自己の成長、豊かな暮らしに役立つことを読者と共有します。

スポンサーリンク

技術士 総合技術監理 キーワード解説本

ついにでました。

 

タイトルに関心ある方はそう多くないかもしれませんが、

待ち望んでいた方もいることとおもいます。

 

技術士資格の総合技術監理部門の勉強に必須と言われた青本が、いまは日本技術士会から手に入らない状況です。今現在は、文部科学省のホームページから、総合技術監理部門の概念や技術体系を示すためのキーワード集がダウンロードできるのみとなっています。

総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について:文部科学省

 

このキーワード一つ一つについて自分で勉強していくのは、なかなか骨の折れる事かと思います。まぁ、だから勉強になるのだという考え方もありかとは思いますが。

 

2019年の春、オーム社さんからキーワード解説本がでます。全キーワードの解説本です。私が尊敬する先輩方々の執筆のようです。演習問題付きだとか。


技術士総合技術監理部門 キーワード集と択一式問題の完全攻略

 

ところで、この総合技術監理部門ですが、

一部、国際的な資格の互換の検討の中から、技術士の総監の資格をやめるかもと行った話をきくことがあります。

しかしそれは話が逆さまで、大規模プロジェクトを俯瞰して統括できる、日本の技術士制度の総合技術監理部門の考え方をむしろグローバルに広めるべきでしょう。

文部科学省や日本技術士会関係者の方には、ぜひ頑張っていただきたいとおもいます^_^。

 

 

スポンサーリンク